盆栽エンジニアリング日記

勉強したことをまとめるブログ

Apex Legendsのランクマッチで使えるツールを作りました。

こんなwebサイトを作りました。 apex-calc.herokuapp.com

自粛期間中にApex Legendsというゲームを初めました。
1チーム3人構成で全20チームで争うバトルロワイヤルです。
このApex Legendsにはランクマッチというモードがあり、日本中のプレイヤーが毎日競い合っています。
もともと、スマブラや格ゲーをやっていた経験があったため、僕もすぐにこのランクマッチに夢中になりました。
最初は人生初FPSだったので、苦戦していましたが、プレイし始めてから5ヶ月ほどで全プレイ人口の3%のほどのダイヤランクに到達することができました。
f:id:t-umino-nit:20201224231629j:plain

Apex Legendsのランクマッチは、ランクに応じた参加費を支払ってマッチに参加し、マッチで得られたポイントと参加費の差額を積み重ねていくシステムです。
マッチで得られるポイントには、敵をキルしたり味方のキルをアシストすることで得られるポイント(以下キルポ)と、順位点の2種類があります。
普段は特に気にならないのですが、次のランクの昇格が近づいてくると、どのくらいの順位とキルポがあれば昇格できるのかが気になってきます。
Apex Legendsではキルポに順位補正がかかるので、計算が少し複雑になり、そのたびに必要順位等を考えるのは少し面倒です。
そこで、欲しいポイントを入力すると、そのポイントを得るために必要な順位とキルポを計算してくれるツールを作成しました。

apex-calc.herokuapp.com

使い方は至ってシンプルで、ページ内の入力欄に必要なポイントを入力し、計算ボタンを押すだけです。
よかったら使ってみてください!
それでは良いApexライフを