盆栽エンジニアリング日記

勉強したことをまとめるブログ

格ゲーマーが他ゲーを語る際の傲慢さについて

なんか色々と吐き出したくなったので、グダグダ書いていきます。

きっかけ

格ゲーのプロプレイヤーの配信を見ていると、たまになぜ格ゲーが流行らないのかといった話題になることがあります。
自分はそのような話題になったときのコメントや配信者の発言について、ずっと違和感を抱いていました。
具体的にどのようなコメントが書かれるのかというと

  1. FPSやTPSは人のせいにできる
  2. 格ゲーはすべて自己責任
  3. 最近のゲーマーはそれに耐えられない

といった感じです。
1については、スプラトゥーンやApexなどのチーム制のゲームが流行っているから書かれるのでしょう。
こういうコメントや発言に接するたびに、なんとなくモヤモヤしていましたが、最近ある動画を見てその感情が爆発しました。 問題の動画はこれです。
これから、この動画を見て考えたことをつらつら書いていこうと思います。

プレイ遍歴

最初に自分がこれまでどんなゲームをやってきたのかを書いておこうと思います。
自分がプレイしたことのある対戦ゲームは以下の通りです。

スマブラは、メインキャラとしてフォックスを使用していて、VIPマッチに参加できるくらいの実力です。
スマブラに少し飽きてきたときにストVに手を出してシルバーになるまでやりました。
その後、グラブルVSが発売されたので1ヶ月くらいプレイしましたが、就職でゴタゴタしてるうちにやらなくなりました。
最近落ち着いてきたのでApexに手を出して1ヶ月くらいやってます。

なにに怒っているのか

自分が上の動画や、格ゲーマー達の発言を聞いて思うのは、なぜこの人達はこんなにも上から目線なのだろうということです。
格ゲーではなく他のゲームが流行っている理由を、そのゲームの面白みなどから考えるのではなく、他人のせいにできるからと断言し、それに比べて格ゲーはすべて自己責任だから普通の人は耐えられないのだと彼らは言うのです。
正直、呆れてしまいます。
人は他人のせいにできるから、そのゲームをプレイするのでしょうか?
違うでしょ。楽しいからプレイするんでしょ。
そもそも、格ゲーがすべて自己責任というのも怪しいと思います。
格ゲーマーってよく特定のキャラの文句言ってますよね?
それって自分が負ける原因を自分以外の要因に押し付けてませんか?
それでよくこんなこと言えるよなと思います。
格ゲーが流行らない他の理由としては、

  • 難しいから
  • 初心者が勝てないから

もよく挙げられます。
更に踏み込んでFPSが流行ってるのは簡単だからとか、初心者でも上級者に勝てるからとか言ってる人も見かけます。
この人達FPSやったことあるんですかね。
自分もそんなにやり込んではないですけど、FPSめちゃくちゃ難しいと思います。
確かにボタンを押せば弾が撃てるし、基本操作はコマンド等を必要としないから簡単というのは正しいかもしれません。
ただこれはゲームが簡単ということにはなりません。
敵の位置把握や立ち回り等々難しい要素はいくらでもあると思います。
なんで自分たちがやっているゲームがそんなに特別だと思えるんでしょうか。
初心者が上級者に勝てるというのも怪しいと思います。
1対1の打ち合いになったら初心者はまず勝てないと思います。
もちろん、不意打ちできたら倒せることはありますが、初心者がそうそう毎回裏をとったり漁夫ったりはできません。
毎回できるならそれはもう初心者ではないと思います。
初心者が勝てないというのも、今はもうそんなことはないと思います。
これはどのゲームでもある程度、実力に応じたマッチングが行われているためです。
実際に、自分がストVを始めたときも一切勝てないということはありませんでした。

ここまで色々と書いてきましたが、とにかく格ゲーマーに対して言いたいことは、傲慢すぎやしませんかということです。
別に格ゲーは特別なゲームジャンルではないと思います。
今流行っていない原因を、自分たちに他のゲーマーがついてこれないからだというような言論はやめませんか?
そんなことをしても格ゲーの未来は明るくなりませんよ。

格ゲーはなぜ流行らないのか

ここからは格ゲーがなぜ流行っていないのかについて、自分が思うところを書いていきます。
ここで明確にしておきますが、自分は格ゲーは好きです。
今はプレイしていませんが、ギルティギアの新作出たら手を出してみようとも思っています。
なので、格ゲー人口がもっと増えて盛り上がって欲しいと思っています。
決して格ゲーというジャンルそのものを批判したいわけではありません。
閑話休題
まず、格ゲーの現状ですが、ストVとApexをGoogleトレンドで比べるとこんな感じです。

f:id:t-umino-nit:20200708035427p:plain
トレンド
正直勝負になっていません。
これは何が原因なのでしょうか

知名度が低い

まず圧倒的に知名度が低いと思います。
プレイしたことがある人は同世代では全くいません。
ちなみに、自分は今年就職しましたが、プロフィールにFPSが趣味と書く人はいても、格ゲーやストVとか書いてる人は一人もいませんでした。
ちょっと前に、ある格ゲーマーが自動車免許を取りに合宿に行くという話を番組でしていました。
その際に、彼は1人ぐらい自分のことを知っている人がいそうで嫌だという話をして番組でも盛り上がっていました。
しかし、自分の周りを見渡してみると正直知っている人なんていないだろうなと思いました。
(確認していませんが、もし本当にいたならばすいません)
格ゲーのプロゲーマーで知られている人なんて、梅原さんとときどさんくらいだと思います。
それくらい、格ゲー界隈と世間ではギャップがあると思います。
おそらく大多数の人は、ストリートファイター、スト2といった単語だったら聞いたことがある程度が関の山な気がします。
実際、自分もスマブラを始めるまでは、なんか昔流行ったらしいぐらいの認識しかありませんでした。
プレイ画面をほとんど見たことがなかったと思います。
格ゲー全盛期(正直はるか昔?)ならば、新規参入する人も多かったのかもしれませんが、現状全くと言っていいほど認知されていないと思うので、そこから頑張ったほうがいいと思います。
とにかく面白そうだと思ってもらえる取り組みが足りないんじゃないかなと思います。
クソ長いロード時間にリーグの宣伝するよりも、潜在層にアピールしてほしい。 FPSやTPSは圧倒的な知名度と、後述する協力プレイのおかげで、連鎖的に人口が増加していると思います。

アクションゲームとしての面白さ

次にアクションゲームとしての面白さです。
スマブラから格ゲーというものを知った自分は、動画などを見てこれは面白そうだと思って格ゲーを始めてみましたが、初めてキャラを動かしたとき愕然としました。
それは全くアクションゲームとしての面白さや気持ちよさが感じられなかったからです。
スティックを倒しても、キャラがジリジリ動くだけ
ストVは走ることもできない
ジャンプはこのご時世に魔界村方式
正直、このプレイ感覚ではパっと触って面白くないなと思ってやめてしまう人もいるのではないかと思います。
もう少し、キャラを動かすだけ楽しさを感じられるようにしてほしいです。
ただ必殺技キャンセルを交えたコンボを決める楽しさは唯一無二だと感じました。
初心者にそこまで到達してもらうためにも、まずアクションゲームとして面白いものにしたほうが良いと思います。
特にAPEXを始めて思ったのですが、基本的な動作がどれも気持ちいです。
銃声や、弾があたったときの効果音や振動が心地よいフィードバックを与えてくれます。
ただ的に向かって銃を撃ってるだけでも、結構面白いんです。
全体的に動作にスピード感があるおかげで、チュートリアルで走ってスライディングしてジャンプするだけでも爽快感があります。
格ゲーに足りないのはこういう部分なのかなと思います。

シングルプレイがつまらない

これストVの愚痴になっちゃうんですが、ストーリーモードみたいなやつつまらなすぎですよね
面白くもないストーリーを静止画で見せられて機械的に対戦をこなしていくだけ
もっとここにも力を入れてほしい

有料、キャラ解放にも課金が必要

これもストV(以下略)
最近流行ってるゲームには、無料で配信されているものも多いです。
ストVをはゲーム内通貨でキャラ開放を行うのは非常に難しい(2019年の話)のに対してApexは普通にプレイしてればどんどん解放できます。
どうせコスチュームで稼ぐなら、いっそのこと無料にしてみてはどうでしょうか。

協力プレイや多人数プレイができない

最後に協力プレイや多人数プレイができないことですが、正直これが一番でかい気がします。
格ゲーって友達が複数人集まってできないんですよね。
オフラインだと、家にモニターとゲーム機が複数ある人なんてそうそういないですよね。
せっかく集まってるのに対戦してる2人以外は見てることしかできない。
だったら、みんなで遊べるゲームを選びますよね。
オンラインはロビー機能はありますが、ゲーム自体にボイチャ機能がなかったり(これあったらすいません)して、協力ゲームに比べて充実しているとは思えません。
昔はゲームセンターが交流の場としての役割を担っていたのだと思いますが、現状は代替が存在しないように思えます。
もう少しロビーが仮想的なゲームセンターのようになって、そこに友人で集まるような感じになると良いと思います。
やはり協力や多人数でプレイできるゲームは、圧倒的に広まりやすいと思うので、その効果を格ゲーも取り込むべきだと思います。

最後に

バーっと書いていきましたが、だいぶスッキリしました。
過去の栄光を引きずって他に流行ってるゲームとそのプレイヤーをくさすのではなく、どうやったら時代に適応していきるのかを考えるべきじゃないかな。